2012-06



通信クラス発送の予定

通信クラス発送の予定について

今日の昼間の日記にも書きましたが、同居のうちの母が入院となってしましました。
6月の第4週あたりから、急激に体調が悪化し、総合病院で検査の結果、
暫く、入院、加療が必要ということになりました。

本当なら通信発送の準備に予定していた週が、
看病と、通院、検査、入院となってしまいまして、
作業ができませんでした。

今日、主治医の先生のお話を聞きにいきましたが、
すぐに退院することは無理そうで、暫くの間は入院となります。
明日、兄が千葉から来るので、今後の治療方法について相談することになります。

と、この日記を書いている間に、主人からで電話。

お義父さんが脳梗塞で入院とのこと。2度目の脳梗塞なので、
こちらはもっと、深刻な状況。明日、埼玉の病院へ主人が行くことになりました。

どちらも大変なことになっております・・・

また、状況が変わることも予想されますが・・・

今のところ、7月の第1週に間に合うように発送準備を進めていく予定となっています。
ご迷惑をおかけしますが、お許し下さい。

ばぁばの入院

昨日、うちのばあば、検査入院となりました。

ここ数日、随分急に具合が悪くなっていて・・・
mixiの日記には書いていたのですが・・・

内容を簡単に書くと
ばあばの具合がなかなか回復せず、歩くのが随分遅くなってしましました。
通信の発送を出したら、月末からバレエ頑張ったご褒美旅行に出かける予定にしていたのですが、
どんどん具合が心配な感じになり、一日中そばについていないとダメな感じに。
そして、初めて、トイレが間に合わなくて失敗。
ついにここまで来てしまったか。
やっぱりダメだ・・・ 、
旅行は、断念し、キャンセル。
食事も全く食べないか、ほんの少ししか食べてくれません。

好きなものなら、少し多めに食べてくれるので、一昨日の夜はもんじゃ焼きにしました。
昔ほどは食べれませんがそこそこ食べてくれたので、じゃ、薬のんで寝ようかと、
ベットに連れて行こうとしたら、手がずいぶん熱い。
熱を測ったら、37度8分。
鉄板の前にいたから熱かったのか、風邪でもひいたのか、わからないけど、
とりあえず、頭に冷たいタオルをのせて就寝。

でも、朝になっても、まだ37度5分でした。
顔色も随分、黄色く、黄疸なのかしら?って感じ。
「病院行こうか?」というと、「25日に行ったばかりだし、行かない」というので、
まずは、はるなの学校の支度を先にして、学校まで送っていきました。

前日、腹痛で学校を休んだはるなは、昨日、学校からのプリント類をもらっていないので、
プールに入る為に「確認カード」をもらっていませんでした。
いつもはお友達か先生が届けてくれることになっているのですが、なぜか、届かず・・・

はるなが「これじゃプールに入れないよー」と泣くので、
本当は余り学校に電話しないように言われていますが、
電話で担任の先生に、必要な支度を聞いて出発。

でも、先生の伝え忘れがあり、
一緒に行くお友達にきいたら、今日、プールが中止なら算数だよと聞いて、はるな半ベソ。
通学時は丁度、雨が降り出したとこだったんです。

また、家に戻って算数の教科書とノートを届けることに。
その頃雨はやみましたが・・・(涙)

なんだか、朝からもうバタバタだなぁと、ぐったりした気分でしたが、
その後はもっとバタバタなことに・・・

ばぁばの食べれそうなものをコンビニで買って帰り、朝ごはん。
でも、やっぱり、顔色がヘンなのが気になるので、
「ばぁば、やっぱり、病院行ってみようよ。25日より、随分、状況も変わってきてるしね。」

かかりつけ医に電話したら、早めに診るので、すぐに連れてきて下さいとのこと。

大急ぎで会社の月末の振り込みをすませて、小切手を切って、印鑑を社長(じいじね)に渡し、
遅番で家にいた、パパをたたき起こして、付き添いを頼んで出発。

歩く歩幅が2センチとか5センチとしか進まないのをみて、看護師さんが車いすを持ってきてくれました。
車椅子のまま、体温や血圧を測って診察。

大きい病院で検査した方がいいということになって、どこがいいか希望を聞かれたので、
前回私が入院した病院が、対応が親切だったので、そこにしたいと言って、紹介状を書いてもらいました。

この時点ですでに11時半。
これを持って、30分以内にその病院に行って下さいとのこと。

パパはもう仕事に行く時間なので、仕方ない、余り役にたたないけど、じいじに事情を説明して、
今度はじいじに付き添い交代。
車での移動なので、私が車を運転し、駐車場に入れるまでの付き添いが必要なだけなんだけど、
誰かいないと、歩けないし立っていられないしねぇ・・・

ここでもすぐに診てもらえましたが、血液検査、尿検査、レントゲン、CT等。すべての検査が終わったのが、3時。

検査の度に、母をベットに移動させるのが、かなり大変で、終わりの方にはもう、腕の力がでませんでした。
そしてそのまま、入院手続き。

今度は、30分以内に(薬剤師さんが帰ってしまうまでに)家で飲んでいた薬一式と必要な身の回りのものを持って帰ってきて下さいとのこと。

また30分かよ~。(涙)
今日は耐久レースだなと思いつつ、ダッシュで家との往復。

6時の夕食まで付き添い、後は病院に任せて帰宅しました。

どのくらいの入院になるのか、今がどんな状態なのかは検査の結果が出ないとわかりません。
今日の10時半から先生の説明があるので、病院にきて下さいということ。

しばらく入院で、元気になって帰ってきてくれるというのが理想ですが。
どうなるのでしょう。

お仕事のほうですが・・・

またもや、月末にきての、事件発生の為、通信キットのお送りが遅れてしまいます。
ごめんなさい。<(_ _)>
7月の1週目には間に合わせる予定です。
通信の件はまた別トピックでアップします。<(_ _)>

ミニブックサンプル

今月のミニブッククラスは以前、池袋で講習した、
トウシューズみたいな「クロスステッチブック」をペーパー違いでつくりました。
minibook20112-06-2

minibook20112-06-3

minibook20112-06-4

ペーパーの柄もなんとバレリーナ。
minibook20112-06-1


娘のバレエのレッスンや、当日のお衣装。先日の発表会のお写真で
中身を仕上げていく予定です。


ミニブッククラスは横須賀で開講中。
毎月、あまり大きくないサイズで、収納しやすく、お写真の数が多く貼れる
ミニブックをテーマに作っています。
講習費は裁量込みで3500円
参加者、募集中です。

そして、最近は今までに作ったミニブックを違うページで再度作って、
レジュメ化する、という作業をやっています。

クラス依頼されたときのサンプルにも使えるし、、
いずれは、通信のミニブッククラスで3種類のスタイルを学ぶクラスとか、
ミニブック本にできたらいいな~と妄想中。

今日はアルバムクラブです。

今日は6月のアルバムクラブ最終日。
新しいメンバーの方もまた、徐々に増えてきて楽しみです。
行ってきまーす!

発表会、無事終了

発表会、無事終了しました。
ばぁばも、何とか、パパが連れてきてくれて、見ることができました。

はるなのバレエ初舞台。
始めてからまだ、半年なので、本当に簡単な踊りなんですが、
とってもかわいらしかったです。

お化粧はバッチリ、舞台メイクでびっくりしました。
20120624ballet1

20120624ballet2

「天使のおしゃべり」という演目でした。

金髪で、くるくるのかつらは・・・ちょっと見には大仏にみえますが・・・

チュールのドーンと入ったお衣装じゃなかったのが、本人は大層残念だったようでしたし・・・

20120624ballet3

でも、お姉さん達のお衣装やトウシューズに憧れて、

「いつか、自分も・・・」と
目標に思えたようです。

舞台写真は撮影禁止で、撮れないので楽屋や廊下で撮ろうと思ったのに・・・

一眼レフが壊れました。((T_T)

なぜ、今日なの???

昨日はドラム式洗濯機も壊れましたしね・・・

思えばあれは前兆だったのか・・・

液晶が見れないので、撮れたかどうか全くわからない状態で
少し撮ってはみましたが、ほとんど、ピンボケでした。

明日、修理に入れる予定。
いくらかかるのかなぁ・・・

いっそ、買い替え?

イヤ無理無理。
うーんでも1瞬間カメラなしの生活。大丈夫かしら?心配だ・・・

バレエの発表会

去年の12月から習い始めたバレエ。
明日は、バレエの初舞台です。

今日も3時からリハーサル!
私たちはリハーサルルームの使用でしたが、
同じ、会場では美輪明宏さんのステージがあったもよう。
私としては、そっちを見たい感じでしたが、
明日も早いので、当然断念。

朝5時起きなので、12時前には、なんとしても寝たいと思っていましたが、やっぱり無理だった・・・

そういうときって絶対何か起こるんです。

それも一つや二つじゃなくて・・・
まだまだ寝れない・・・

そんな中でも一番心配なのが、ばあばの状態で、
今週一週間で、ばぁばがすっかり、身体機能が低下してしまい、
ご飯もほとんど食べなくなってしまいました。
移動にも今までの5倍くらい時間がかかるし。
トイレに連れていくのも、食べられそうなご飯をきいて、材料とか買いにいくんだけど、作っても、ほんの少ししか食べないで、
もう「ごちそうさま」っていっちゃうし。
食べ終わるまでついているのも根気勝負です。

母も明日のバレエを見に行くのを楽しみにしていたけれど、
本当にいけるかな・・・

じいじは、卓球帰りにはしご酒。
前回は血まみれでパトカーにのせられて帰ってきましたが・・・

今日はずぶ濡れで帰ってきました。
服を着替えさせて、玄関から、部屋まで拭き掃除。
全く、何やってるんだか。
で、こんな夜中に洗濯機を回している次第です。

あー、しかも、2階の洗濯機、壊れたのか、電源全く入らず。(T_T)
いよいよ買い替えか・・・

あ、ブーってなりました。
寝ないとマジでヤバイです。

ご来場感謝

今日はリリースパーティーと紅茶クロップでした。
思った以上にたくさんの方が来て下さりうれしかったです。

今日のサンプルはこちら。
tea-crop-52

作っているのは、男の子ペーパーキットの方です。
こちらも近々、ネットショップにアップ予定です。
http://kouchakoubou.cart.fc2.com/
mixi、チェックしてたんだけど、
ちゃんとページが更新されていなかったようで、
後半の書き込みに対応できずすみませんでした。

不足分、次回お渡ししますね。

作品撮った、カメラのSDカードが壊れて、再度撮り直しになったり、
画像がない分、レジュメがすらすらかけなかったり、
昨日はやっぱりヘンな日でした。

明日はラブメモリリースパーティー&紅茶クロップ

明日は、横須賀でのイベント
スクラップブッキング雑誌「ラブマイメモリーズ」16号の発売を記念した
リリースパーティーと毎月開催の「紅茶クロップ」をやります。

最近参加者がちょっと、減って、
スタンプ行列はなくなったものの、ちょっと、少な目で寂しいかな?

クロップパーティーは、プチプライスで、スクラップブッキングを体験できるので、
「初めてだけどスクラップブッキングをやってみたい」という方にもぴったり!
ラブメモリリースパーティーも、本を買うと材料がタダという、
非常にオトクなイベントなのでオススメです。

明日、参加予定の方、よろしくお願いします。
のちほどサンプルアップします。

昨日からデイケア

母の介護認定がようやく出て、「要支援2」だったので、
デイケアに週1回いけるようになりました。

ここ1週間で、また、どーんと食欲、体力が落ちてしまったので、
当日ちゃんといけるか心配でしたが、どうにか一日過ごせたようです。

昨日は朝から準備と、帰ってから話を聞いたり、
ご飯が口にあわず食べられなかったそうで、ご飯をつくったり・・・

はるなは、ママがばあばの世話にかかりきりなので、
ご機嫌が悪く、気をひこうとわがまま言ってみたりで・・・

なんだか、大変な一日でした。

だんだん、慣れてくるとよいのですが。

昨日はアルバムクラブ

昨日は池袋にあるスクラップブッキング専門店「メモリープレイス」での定期クラスでした。

今月6月のテーマは「梅雨の晴れ間」
2年連続雨の日レイアウトを作ってきましたが、
「雨の日の写真がなーい!」という声が多く、
「今年は雨がやんだらお出かけしよう」というイメージのレイアウトです。

ラッキー8パンチという普通の12インチペーパーからダイカットペーパーが作れちゃう、
すごいパンチを使って、バッチンバッチン、抜きますよ。

サンプルはこちら。
/o//o/croprop/CIMG5719-T.jpg" alt="MPAL2012-6-1" border="0" width="400" height="394" />
MPAL2012-6-2


アルバムクラブでは随時生徒さんを募集中!
アルバムクラブについての詳細はこちら

MPACbanner

通信クラス会員追加募集中

今回ご案内するクラスは、現在横須賀地区で開催しているカルチャークラスと同じ内容のキットを
クラス終了後に、材料とレジュメ付きで毎月宅配便でお送りする通信クラスになります。

私のクラスの特徴は・・・
写真整理を目的とし、1回のクラスキットでペーパーを無駄なく使い切り、
4~5枚の12インチレイアウトが作れます。
4ケ月に1回ミニブックのクラスが入ります。(12インチも1~2枚付き)
捨てる部分はごくわずか、みーんな作品にしちゃう、とってもエコで
主婦に嬉しい、お財布に嬉しい、お得なクラスです。

金額は毎月3000円(講習費+材料費)別途、宅配便送料が500円です。

メンバー登録制となり、最短で3か月ごとの更新です。
更新は3か月目のキット配送時に継続または終了のご連絡を頂き、
継続希望者は優先的にメンバー更新致します。
退会者がいた場合は新規メンバーの募集を致しますので、ご連絡はすみやかにお願いします。

期間中、お引っ越し等でご住所、電話番号が変わる時はご連絡下さい。

今後の配送予定です。

第28回(6月下旬発送予定) Bo-bunnyのAmbrosiaで見開き12インチレイアウトの作り方
第29回(7月初旬発送予定)Bo-bunnyのWeekend market 12インチレイアウト
第30回(7月末発送予定)PrimaのMEADOW LARK 12インチレイアウト

講習料金は3か月分を前納で合計10500円です。
長期会員の方向けの割引サービスをもあります。
半年コースをお申込みの方は1000円引きの20000円。
1年コースをお申込みの方は2000円引きの40000円となります。
長期で受講をご希望の方はご検討下さいませ。

受講希望の方にはメールにて、申込書と詳しいご案内を差し上げます。
内容をすでにご存じの方はネットショップからもお申込み頂けます。
紅茶とスクラップブッキングのおみせ・紅茶工房
スクラップブッキングクラスのカテゴリーとなります。
こちらから作品サンプルもご覧頂けます。

次回お送りする通信クラスキットはこちら

ここのところ、体調不良で遅れていた通信クラスですが、
最近、メラメラと燃えてきました。

なんかもう、バリバリ仕事しちゃうぞー!!!!

と意気込んでいる今日の私!

今月下旬発送予定のキットはこちらです。

使用するペーペーはBo-bunnyのAmbrosia

表と裏が全くイメージの違うこのペーパー。
見開きで作っていくと、裏側がなぜコレ?
と不思議な気持ち・・・いや、新鮮は気持ちで作って頂けるのではと・・・

次回は見開き12インチの作り方を中心にレクチャーします。
本当は4月発送分だったので、サンプルでは、
娘の卒園式とその後のお別れ遠足のサンプルとなっています。

2012-04-1

2012-04-2

ありゃ、お写真こんなに大きくなっちゃった。
すみません。明日、対策を考えます。

見開きですでに4ページ分あるのですが、
レジュメでは、裏面ももう2つ見開きが入る予定です。

キャンセル待ちでお待ちいただいている方で、
入会案内がきた方は今後のクラスサンプルをご覧くださいませ。

よろしくお願いします。

ただ今ショップに商品追加中

今日は朝からネットショップ「紅茶工房」の更新をしています。
今までのスクラップブッキングキットは紅茶付きをやめて、大幅にプライスダウンしています。

新しいものも順次UPしていきますが、
紅茶クロップで使用したキットは、クロパ時間内に各自で加工してもらった部分を
SHOPで代行。
すべてタイトル付きになります。
その分、少しクロップでの販売価格より
UPさせて頂きます。
お時間あったら見てみてください。

http://kouchakoubou.cart.fc2.com/

ラブメモリリースパーティー第52回紅茶クロップのお知らせ

lm16
ラブメモリリースパーティー第52回紅茶クロップのお知らせ
ラブメモ16号リリースパーティー&第52回紅茶クロップのお知らせです。
6/1発売のスクラップブッキング雑誌「ラブマイメモリーズ」16号の発売を記念してリリースパーティーを開催します。





通常の紅茶クロップの開催時間内に「リリースパーティータイム」を設けます

日時 2012年6月21日(木)
10時~13時 (紅茶クロップ)いつもより30分短いです。        11時~11時半(リリースパーティ)
場所 横須賀商工会議所301B号室。
http://www.yokosukacci.com/access/index.html

料金  紅茶クロップとリリースパーティーの両方に参加される方は
参加費900円(紅茶ケーキ付)プラスラブメモ代1200円の合計   2100円です。

リリースパーティのみ参加される方は参加費500円(紅茶とケーキ付き)プラスラブメモ代1200円の合計1700円です。

紅茶クロップのみ参加の方は、参加費900円(紅茶・ケーキ付)プラスご希望のキット代金です。

参加方法 予約制 & 当日清算

・ラブメモを定期購読等で、すでにお持ちの方は500円で参加できます。当日ラブメモ16号をお持ち下さい。
リリースパーティー参加ご希望の方には、同程度の材料をセットしたキットを300円でご用意します。 ペーパーなどは違うものになります。ご了承下さい。
材料キット希望とコメントにお書き下さい。
ラブメモ16号をお持ちでない方のキット参加はご遠慮下さい。

参加料当日清算も可です。お振込に行ける方は下記の要領でお願いします。

昨年より参加方法を変更させて頂いております。
下記の参加方法をよくご確認頂き、お申込み下さいますよう、お願い致します。

1.参加希望の方は当イベントに、参加希望人数とラブメモ希望数のカキコミをお願いします。
先着順に仮予約とさせていただきます。

2.イベントに参加希望される方は
「紅茶クロップ」コミュニティーにご登録下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5242036
承認制となっており、「紅茶クロップ」に参加経験のある方と、
今回の「リリースパーティー」に参加希望される方以外はお断りします。

3.「紅茶クロップ」コミュニティーで参加方法をご確認頂き、
参加料とラブメモ代金をイベント開催の1週間前までにご入金下さい。
入金が完了した時点で本予約とさせていただきます。
グループリーダーの方が取りまとめての入金も可です。
当日は受付に振り込み控えをご提示下さい。
会場到着順にキットをお選び頂けます。

参加キャンセルの場合
入金完了後の返金は致しません。イベント開催後、ラブメモをお送りします。
参加費の500円は送料にあてさせて頂きます。
御一緒に参加されるお友達が受け渡しをして下さる場合は参加費の500円を返金致します。

ラブメモリリースパーティーとは?

スクラップブッキング雑誌「ラブマイメモリーズ」の最新号16号に掲載されている「サマー・ペナントブック」を皆で作ります。
ラブメモ購入者にはキットがプレゼントでついてきます。

作品サンプルは画像をご覧ください

(エンベリッシュメントがどのくらいつくかは未定です。)



紅茶クロップとは??

紅茶専門店の紅茶とケーキを味わいながら、スクラップブッキング好きなみんなで集まって作品を作ったり、見せ合ったりしましょう~というパーティーです。
全く初めてスクラップブッキングをされる方、今まで自己流でやってきました、という方でも大丈夫。カラーコーディネイト済みのキットを使ってサクサク作品を作ることができますよ。
初めての方にはワタシが優先的にお手伝いします。ご一緒に作りましょう。

6月のキットはWebster's Pages (ウェブスターズページ) の新作ペーパー、sunday picnic(サンデーピクニック)game on(ゲーム オン)シリーズです。

ラブメモ16号でも特集を組んでいるメルト系のテクニックを使ってレイアウトを作ります。

各キット限定販売です。各キット30個。
キットが完売した場合は、他のペーパーでのご案内になります。

画像のペーパー12種類のデザインの中から3種類とタイトル用のペーパーがセットになります。

1.Webster's Pages (ウェブスターズページ)sunday picnic(サンデーピクニック)シリーズ600円 女の子&アウトドア系

全種類が一緒になった画像がないので、メーカーサイトでご確認下さい。
http://www.websterspages.com/scrapbooking.html?category_id=69&page=shop.browse
使用するペーパーの中の1枚の画像をのせます。



2.Webster's Pages (ウェブスターズページ)sunday picnic(サンデーピクニック)game on(ゲーム オン)シリーズ600円 男の子系
画像ありません。メーカーサイトでご確認ください。
http://www.websterspages.com/scrapbooking.html?category_id=73&page=shop.browse

注意 こちらのキットは「紅茶クロップ」ご参加の方向けのキットになります。

>当日ご参加の方へ

当日ご参加の方は以下の事項をご確認下さいませ。

持ち物 ・写真
・テープ糊(アシッドフリーのもの。コクヨのドットライナーがお勧め)・はさみ・筆記用具
(2回目以降ご参加の方は各自、糊をご持参下さい。ご協力お願いします!)
・ペーパートリマー(お持ちでない方はお貸しできますが、
台数が限られているため、順番にご利用頂くことになります。
ご用意できる方は各自でお持ち下さい。)

*SB未経験、又は初心者の方はスクラップブッキングしたいお写真だけ
お持ち下さい。

皆さんのご参加を心よりお待ち致しております

スクラップブッキングキットセールのお知らせ

紅茶とスクラップブッキングのネットショップ「紅茶工房」で、
現在販売中のキットのセール&リニューアルを企画中です。
お楽しみに!

紅茶とスクラップブッキングのお店~紅茶工房

ブログお引越し準備中

こんにちは。ろっぷです。

以前のtypepadが使いにくかったので、カートのあるfc2にまとめてみようかと実験中です。
こちらでは、色々、おすすめの記事なんかものせていく予定です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ろっぷ

Author:ろっぷ
17年続けたカフェ「紅茶工房」のオーナー業を卒業し、今はオーガニックライフアドバイザーと写真を素敵に残すアルバム作り「スクラップブッキング」の講師&デザイナーをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
お知らせ (3)
スクラップブッキング (117)
家族 (19)
好きなもの (4)
映画 (1)
紅茶工房 (2)

楽天のおすすめ商品

おすすめ

写真プリントなら

CD・本なら

DVD、CD、ゲーム、本を買うなら TSUTAYA online

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

