2012-07



認定講師勉強会

ちょっと、遅れてのアップですみません。

土曜日は、久米英美子認定講師勉強会でした。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

勉強会は、講師仲間のあいあいさんが代表で、私がサポートで、随時行っている、自主的な勉強会です。
私たち、認定講師のいいなぁと自負しているところは、みんなが仲が良いこと!
現在1期から、10期までいますが、先輩後輩の垣根がなく、
質問しあったり、スクラップブッキングへの熱い思いを語ったり・・・
刺激し合える良い仲間たちがいっぱいです。

今回は、メモリープレイスでも、カルトナージュのクラスを開いている市川先生にカルトナージュで作るハートの箱を教えて頂きました!

参加したしたメンバー、それぞれ違う紙で作ったので、個性がでていて、おもしろかったです。

大きく写っている方が、先生のサンプル。
奥が、みんなで作ったものです。
benkyoukai2012-07

市川先生、ありがとうございました!

講師養成コースは年に1,2回の開催で、現在は
第11期講師養成コースのお申込み受付中です!

「久米英美子 スクラップブッキング講師養成コース」 
   
   受講・お申込み、質問は下記までお気軽にお問合せ下さい。

   講座期間:2012年8月29日(水)30日(木)31日(金)9月7日(金)
   定員:12名
   主催:有限会社メモリーパレットカンパニー
   TEL 03-5944-9711 (平日9:30-18:00)
   講習会場:東京都豊島区池袋(メモリープレイスにて)
   コースの詳細はコチラ→http://www.lovemymemories.com/koshi/

通信クラスのレジュメ書いてます。

ここ数日は、今月末発送を目指している、通信キットのレジュメを書いています。
今回、発送するのは、Bo-bunny(ボーバニー)のWeekend Market(ウィークエンドマーケット)シリーズ。
渋いカラーですが、サンプルでは、娘の小学校の入学式の様子や、
初登校の日など、6枚の作品を作っています。
裏面のサンプルはありませんが、裏面もデザインして作っているので、
お写真を沢山貼りたい方は裏面も貼れます。
1回のクラスキットで6~12枚の作品ができるので、写真整理がドンドンすすみますよ。

サンプルはこちら。
2012-05-Lo2

2012-05-Lo3

2012-05-Lo4

2012-05-Lo1

2012-05-Lo5

2012-05-Lo6

今回のクラスキットは単発での販売もあります。
詳しくはこちらへ、スクラップブッキングと紅茶のお店「紅茶工房」

通信クラスの更新と新規メンバー募集

通信クラスの方へ

Bグループの方で更新時期に当たる方は7/25が更新の期限となります。
まだ、更新又は退会のお返事をお送り頂いていない方は、
ご連絡をお願いします。

退会に伴って空席ができましたので、新規のメンバーの方の募集をいたします。

ネットショップ「紅茶工房」で「スクラップブッキングクラス」の
コーナーにアップしています。

サンプルの一部もご覧頂けます。
通信クラスに興味のある方は是非ご検討下さいませ。

紅茶クロップのキットも追加で作成できた分をアップしています。
こちら残数わずかのものもありますので、是非、チェックしてみて下さいね。

紅茶クロップ無事終了&クロップキット販売のお知らせ

今日は紅茶クロップでした。
連日、凄まじい暑さですね。
こんな猛暑の中、お出かけ下さった皆様、ありがとうございました。

7月のキットはMy Mind’s Eye(マイ マインズ アイ)からの新シリーズ。
On The Sunny Side(オンザサニーサイド)と
On The Sunny Side

Nostalgia(ノスタルジア) でした。
Nostalgia

トワインという撚糸を使った、バナー作りと、
バナー

可愛いチップボードとダイカットをてんこ盛りにするレイアウト!
盛りました

同じ構図でも、ペーパーが違うと、また全然違う雰囲気になって、サンプルを作っていても楽しかったです。

今回のキット組みもなっちさんにお手伝い頂きました。
チップボードとダイカットを抜くのが結構苦戦。
遅くまでお手伝い頂きありがとうございました。<(_ _)>

来月の紅茶クロップは8月23日(木)です。
一部の予定表のスケジュールが間違っていました。
ごめんなさい。
正しくは23日です。

夏休み中ということで、ご参加の皆さんもお子さん連れが多いかと思います。
うちも娘を連れての参戦です。
よろしくお願いします。

本日のキットはネットショップ紅茶とスクラップブッキングのお店「紅茶工房」

ご購入頂けます。


作ってみたーいと思われた方は是非、ショップにお寄り下さい。

通信クラスキット発送しました

通信クラスの皆様には大変お待たせいたしました。

今日、28回(4月)クラスキット発送しました。
数日で到着すると思いますので、
キットの受け取りをお願いします。

今回は12インチ見開きレイアウトがナント4枚
合計8枚のページを作っています。
レジュメの中に見開きを作るときのコツも盛り込んでいます。

裏面使用のレイアウトも、完成図だけでなく、
作り方もしっかりのせているので、
見開き12インチレイアウトをマスターしてくださいね。

ネットショップで同梱希望にしていただいていた方の分も
今日、出荷されています。

次回のキットに同梱できる、6月7月の紅茶クロップキットも
近日中にネットショップにアップする予定です。
そちらもチェックしてくださいね。

コピー機故障?(涙)&母の容態

大変、お待たせしている通信キットですが、
レジュメとお知らせ原稿がやっと、出来上がり、
昨日、今日の発送を目指していましたが、

印刷中に、コピー機の廃トナーボトルというのが
いっぱいになったとか。
どうも、このパーツの交換しないとダメみたい。
トナーは常に1本予備がありますが、このパーツは予備がないので、
今日、修理依頼して、印刷の続きにかかります。

今日中にどうか、なおりますように・・・


入院中の母ですが、
だいぶ元気そうな顔色になってきました。

心配した痴呆の方も、肝機能の低下が原因で、重く出ていたようで、
一昨日はふつうに会話ができました。

ただ、入院からずっとカテーテルとオムツの使用で寝たきりになっている為、退院しても、おそらく寝たきりの生活になってしまう模様。
現在も、ベットから自力で起き上がることはできません。
食事も介助が必要です。

主治医の先生とも相談し、家に戻っても家族が介護できるように、
行政の支援を整え、退院目指して頑張ることになりました。

昨日、ケアマネさんが見えて、要支援から、要介護への区分変更の為に
病状の報告をし、書類を作ってもらいました。

病院のベットで、母が涙ながらに「苦労かけてすまないね・・・」というのが、
本当に切なかったです。

まだまだ、これからが大変そうですが、介護の時代は始まったばかり。
しっかり、母を支えていけるように、連携しながら、
頑張っていきたいと思っています。

もちろん、お仕事も頑張りますよ。

紅茶クロップのお知らせ

紅茶クロップのお知らせです。
参加のお申込みコメントをお願いします。
初心者さん、お子さん連れも大歓迎。
カラーコディネイト済みのお得なキットを使って、初めての方でも、
素敵な作品が作れます。
お道具類の貸し出し、販売もあります。
スクラップブッキングの入門編、お試しの機会にご利用下さい。

開催まであとわずがですが、ご都合の合う方は、是非いらして下さいね。

日時 2012年7月19日(木)10時~13時

   場所 横須賀商工会議所301B号室。
   
料金 ・紅茶クロップ 参加費 900円(紅茶とケーキ付きがつきます。)
    別途、紅茶クロップキットご希望の方は1セットにつき600円となります。

参加方法 予約制 & 当日清算

参加料は全て到着順の当日清算に変更します。
到着したら、番号札をお取り下さい。
急な欠席、キットのキャンセルまたはお取り置きは、コミュにカキコミをお願いします。

紅茶クロップってなーに?? ?
   
 スクラップブッキングの世界では、スクラッパー同志が集まり、お茶をしながら、作品作りをする「クロップパーティー」というのが各地で開かれています。

ここ「紅茶クロップ」は、紅茶専門店の紅茶とケーキを味わいながら、スクラップブッキング好きなみんなで集まって、作品を作ったり、見せ合ったりしましょう~という会です。

最初は、皆さん、お1人での参加です。同じテーブルの方と、軽くおしゃべりしながら、作ってみて下さい。スクラップブッキングって楽しいなと思ったら、次はお友達も誘っていらして下さい。楽しさ倍増ですよ。

 全く初めてスクラップブッキングをされる方、今まで自己流でやってきました、という方でも大丈夫。当日ご用意しているキットを使えば、カラーコーディネイト済みなので、レジュメをみながら、だいたい、1枚、1時間程度で作れます。
 初めての方にはワタシ=ろっぷが優先的にお手伝いします。ご一緒に作りましょう。

7月のキットはMy Mind’s Eye(マイ マインズ アイ)からの新シリーズ。
On The Sunny Side(オンザサニーサイド)とNostalgia(ノスタルジア)
です。
夏らしい、かわいいダイカットのついたセットでCUTEな作品をつくりましょう。


各キット限定販売です。各キット28個。
キットが完売した場合は、他のペーパーでのご案内になります。

画像のペーパー12種類のデザインの中から3種類とダイカット数枚、チップボードアクセント数個、タイトル用のペーパーがセットになります。

1.My Mind’s Eye(マイ マインズ アイ):On The Sunny Side(オンザサニーサイド))シリーズ600円 赤・イエロー系 
ペーパーパックの画像をのせておきます。ちょっと、小さいけど、すべての柄が見れます。
大きく画像をご覧になりたい方は、メーカーサイトでご確認下さい。
オンザサニーサイド

2.My Mind’s Eye(マイ マインズ アイ):Nostalgia(ノスタルジア) 600円 ブルー系
ペーパーパックの画像をのせておきます。ちょっと、小さいけど、すべての柄が見れます。
大きく画像をご覧になりたい方は、メーカーサイトでご確認下さい。
ノスタルジア

キット1のセットに入るダイカットシートです。こちらから何枚か入ります。
MME ダイカット

注意 こちらのキットは「紅茶クロップ」ご参加の方向けのキットになります。

「おうちで紅茶クロップ」キット企画がスタートしました。クロップ終了後、
「紅茶とスクラップブッキングのお店~紅茶工房~での販売となります。
http://kouchakoubou.cart.fc2.com/
販売時期はまだ未定です。
       
重要
   
>当日ご参加の方へ

当日ご参加の方は以下の事項をご確認下さいませ。   

持ち物 ・写真(1つのテーマにつき4、5枚の中から選べるように持ってきて下さい)

    ・テープ糊(アシッドフリーのもの。コクヨのドットライナーがお勧め)・はさみ・筆記用具
     (2回目以降ご参加の方は各自、糊をご持参下さい。ご協力お願いします!)
    ・ペーパートリマー(お持ちでない方はお貸しできますが、
     台数が限られているため、順番にご利用頂くことになります。
     ご用意できる方は各自でお持ち下さい。)
   
    *SB未経験、又は初心者の方はスクラップブッキングしたいお写真だけ
     お持ち下さい。

ご注意
 
  会場は公共の建物となります。
  お子様が走り回ったり、大声をあげている場合は、お母様ご自身で注意を促して頂けますようにお願い致します。

  はさみやカッターなどを使用するため、
  お子様の行動には十分ご注意下さい。当方では責任を負いかねます。
  お連れになる場合はお気に入りのおもちゃ、食事等を各自でご用意頂き、
  どうぞお子様から目を離さずにお子様があきちゃったら、
  遊んであげながらの作業をお願いします。
  キルトを敷いたキッズスペースもあります。
  そちらで自由に遊んでいただいてかかまいません。
  皆様方が気持ちよく、楽しくクロップできる場として今後も長く続けていく  ためには皆様のご協力が必須です。
  何卒、その旨、ご理解頂き、ご配慮頂けますようにお願い申し上げます。
 
   お問合せはろっぷあてにメッセージを下さい。

当日はスクラップブッキングのリアルショップもオープンします。
ペーパートリマーや糊、カードストックなどの定番のものも持っていきます。
こんなものが欲しいなーというご希望があればお知らせ下さい。

皆さんのご参加を心よりお待ち致しております。


次回以降の予定を合わせてお知らせします。
是非、手帳に書き込んでおいて下さいね。


8月 9日 10:00~13:00

毎日あたふた

母が入院してから、早10日。
毎日があっという間に過ぎていきます。

母の病状は、相変わらずですが、身体機能はどんどん低下していっている感じ。
入院当初、かなりむくみがひどかった為、挿管して、
トイレにいかなくてもよいように、してしまった為、一日中、寝たきりでいます。
退屈とも思わないらしく、テレビも見ないで、ただ、寝てます。
一日中うとうとしているようで、夕方行くと、「今って朝?夕方?」などと恐ろしいことを言ったりします。

はるなの習い事が終わってからいくと、行くのが遅くなってしまう日もあり、
「今日はまだ、晩御飯がこないのよ。待遇が悪いって市役所に電話した方がいい」とかいうので、看護師さんに聞いたら「もう、食べ終わって、今日はほとんど召し上がりましたよ。」が真相だったり。

今まで、家にいて、痴呆の症状は全くなかったけれど、
環境が変わると、やっぱり、こういうことになるのでしょうか。

ご飯の時間に間に合うと、看護師さんと変わって、ご飯を食べさせるのですが、
今までは自分で食べていたのに、スプーンで口に入れてもらうのを、
目をつぶって待っている状態。
「お母さん!目つぶったら、スプーンがどこまできてるか、わからないでしょう?ちゃんと、目をあけて食べよう?」

食事させて、体と顔を蒸しタオルで拭いて、化粧水と乳液をつけてあげたら、
あとは、もう、看護師さんにバトンタッチ。
でも、8時前だけど、「眠い、もう、寝ちゃう」ってとっとと寝ちゃいます。

家でつきっきりでいた時よりは少し、ラクですが、
病院生活では毎日、アレがない、コレがにと思うようで、翌日は、母に頼まれたものの買い物。コレがなかなか、指定されたものがなかったりして探すのが大変です。

晩御飯を食べるじかんが遅くなってしまうので、はるなは、病院帰りに寝てしまったり、どこかへ寄って食べても遅くなってしまうので、
はるなの体調もくずれがち。
プールも始まったので、ちょっと微熱があったりして、
学校を休んだり、塾を休んだり・・・

特に塾は最近、よく休むというので、
怒ったら、どこかへいっちゃって大変。

一昨日はプチ家出騒動。


塾の始まる時間はもうすぐだというのに、「はるな、行かないもん!」
とガンとして動かず。
「ダメ、じいじに連れてもらって、行く約束でしょ。じいじ、ちゃんと連れて行ってね。」と頼んで2階に上がって、仕事の続き。

下で「はるなー。どこ行ったー!ママのとこか?もう行かないとじいじ、会社いっちゃうぞ!」と言ってる。

何?下にいないとな?
ママのマネして「家出」か!

じいじが外へ出て行ったのかも?というので、慌ててさがしたけれども
全然見つからず・・・

走ってさがしても、それほど広範囲に探せないので、車を取りに行って、再度捜索。
じいじの車もなくなっていたので、「探しに行ったのか?会社に行ったのか?」と思いつつ、自分は捜索、続行。

1時間も探しまわり、途中であったママ友に「はるな、見なかった?」と聞いたら、一緒に探してくれて・・・
紅茶工房に行っているかもと思って、店にかけてもいない・・・
とんでもなく大騒ぎになっているのに・・・

ふと、じいじの動向が気になり、会社に電話してみると、
会社の従業員が出て「社長なら、30分くらい前に帰ったよ。はるなちゃん?
一緒に車に乗ってたよ。」

「なんだとー!!!」
なんで、はるなをだまって連れていくんだよ!!!

多方面に見つかったと連絡し、
家に戻ると、確かにじいじの車が戻ってる。

こっちは探してるのに何で連絡くれないの???

じいじ「家出るとき、はるなと会社に行ってくるって叫んだよ。」
だそうだ。

こっちはすでに、外へ探しに行ってるから、家で叫んでもらっても聞こえないんですけど!

はるな、じいじの布団にもぐりこんで隠れてたんだって。
部屋中みたけど、まさか、たばこくさい、じいじの部屋の、じいじの布団の中はあり得ないとおもって、軽くしか見なかった・・・

失敗・・・ガックリ

その後、仕事の打ち合わせで出かけることになっていたので、その後は、
もう仕事にならず・・・

週末も、数々の妨害に合いながら格闘してます・・・

7月のクラス予定

リアルクラス参加者の方に連絡です。

7月のクラス予定です。
ご確認お願いします。

7/3(火)能見台クロップ12インチクラス 10:00~14:00 能見台

7/11(水)くろっぷくらぶ 12インチクラス 10:00~13:00 
 今月はミニブックプロジェクトの月です。横須賀商工会議所

7/12(木)大津小学校 成人委員会 スクラップブッキングクラス 
 10:00~12:00 大津小学校

7/13(金)神奈川coop スクラップブッキングクラス 10:30~12:30 産業交流プラザ

7/19(木)紅茶クロップ 初心者歓迎 クロップパーティー
10:00~13:00 横須賀商工会議所

7/23(月)くろっぷくらぶ 12インチ&ミニブック フォロークラス
 10:00~15:00 浦賀 欠席したクラスのフォローです。要予約

7/30(月)くろっぷくらぶ ミニブッククラス 10:00~15:00
 午前 ミニブック 午後 フォロークラス      

大津小、神奈川coopのクラスはすでに募集を締め切っております。

くろっぷくらぶでは随時、新規メンバー募集中です。
会員制ですが、1回だけの体験申し込みも受付けています。
横須賀近郊にお住まいの方、是非、ご検討下さい。
お気軽にお問い合わせ下さい。

8月以降のクラス日程も決まっているところをお伝えします。

●12インチクラス 10:00~12:30 商工会議所
 
8/8(水)9/5 (水)10/3(水)

●ミニブッククラスとフォロー  10:00~15:00  浦賀 

8/27(水)8月は今のところ27日のみです。
9月未定

●紅茶クロップ 10:00~13:00 商工会議所 

8/23(木) 9/20(木) 10/177(水)

●能見台クロップ 10:00~14:00 能見台 
 
9/18(火) ミニブック 
11/20(火)12インチ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ろっぷ

Author:ろっぷ
17年続けたカフェ「紅茶工房」のオーナー業を卒業し、今はオーガニックライフアドバイザーと写真を素敵に残すアルバム作り「スクラップブッキング」の講師&デザイナーをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
お知らせ (3)
スクラップブッキング (117)
家族 (19)
好きなもの (4)
映画 (1)
紅茶工房 (2)

楽天のおすすめ商品

おすすめ

写真プリントなら

CD・本なら

DVD、CD、ゲーム、本を買うなら TSUTAYA online

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

