2012-08



通信クラスAグループの更新期限明日です

通信クラスの方へ

受講頂いている皆さんありがとうございます。
Aグループの方の更新期限が明日となります。
まだ、更新または退会(卒業?)のご連絡がまだな方はお知らせください。

更新に伴う入れかえでご参加希望の方がいらっしゃいましたら、
メールまたはメッセージでお知らせください。
ネットショップからもご参加頂けます。
紅茶とスクラップブッキングのお店「紅茶工房」

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

アルバムクラブ

昨日は8月のアルバムクラブ、最終日。

生徒さんも、母の容態や私の体調を気遣って優しい言葉かけをして下さいました。
皆さんありがとう。

クラスでは10月のクラスサンプルをお見せしましたが、
10月のテーマは「ハロウィン」

来月に入ったら、全体をアップしますが、
今日はチラ見せ。
MPAL10-1

カードなどに使えるしかけ入りです。

MPAL10-2

お楽しみに!

近々、イベント参加のうれしいお知らせもお伝えできる予定。
こちらもお楽しみに。

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

母の一泊外泊

昨日の夕方から、今日の夕方まで
母の外泊許可がでて、家に帰ってきました。
先ほど、病室に落ち着いたところ。

肝硬変から肝不全に進み、余命宣告という状況まできてしまいました。
もう、余り余命がないのなら、自宅で過ごさせてあげたいと思い、病院に相談しましたが、
病院側からは、介護に当たれる人手が、少ないのでうちの場合は、難しいといわれました。

冷静に判断すれば、確かにその通りなのですが・・・

気持ちでは、母のそばに一日中ついていてあげたいけれど
娘の世話や習い事の付き添いもある。
ママの代わりはいないんだよね・・・
どちらも大切で心が引き裂かれそうな思いです。

それでも、、母が帰りたい、帰りたいというので、
それなら一晩泊まってみて気分転換しましょうということになりました。

前回よりは、大分、病状が悪くなっているので、今回の移動は、かなり大変でした。

車椅子は、乗れず、行きは、乗用車で寝たまま。
乗せるのに、大人4人がかり。

それでも、なんとか、のりましたが・・・

帰りはバンのレンタカーを借りるか、ストレッチャーを持っている介護タクシーを探した方が良いと言われました。

しかし、この「ストレッチャーを持っている介護タクシー」数年前までは何社かあったらしいのですが、
横須賀では現在、みな廃止になっていて、ありませんでした。

私の車はティーダなので、後ろのシートを倒して、フラットな部分ができるれば、行きよりも母がラクかもということでとりあえずその方法に。

家でご飯をたべ、夜は兄が付き添ってくれました。

今日の昼間は、母の妹の久子おばちゃんとおじさんが、いとこのYちゃんの運転で遊びにきてくれました。

久しぶりの再会に涙。

でも、あわせてあげられて良かったです。

帰りはYちゃんが搬送をかって出てくれ、思いがけず、バンで帰れることになりました。
これは、本当に助かりました。ありがとうYちゃん。

通信クラスキット発送と単月販売

通信クラスの皆様へ

昨日、第30回のキット、発送しました。
お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

こちらのキット、ネットショップの方で単月販売分アップしました。
「紅茶工房」

Prima(プリマ)のMEADOW LARK(メドウラーク)シリーズを使用。
優しい色合いで、シーズン、テーマを問わず使えるデザインです。
アルファベットステッカーがたっぷり付きますの自由にタイトルをつけられます。
レジュメの中ではお写真の貼り方のコツもご紹介しています。
5枚の12インチレイアウトが作れます。台紙は両面デザインしていますので、
裏面でレイアウトも作れます。
詳しいレジュメがつきますので、初心者の方でも安心して作れます。
インチ表示の定規またはペーパートリマーをご用意下さい。

2012-06-1

2012-06-2


次回のキットはグラフィック45のTropical Travelogueシリーズ!
エキゾチックなペーパーでミニブックを作ります。

2012-07-mb1

2012-07-mb1

ブログランキングに参加しています。
是非ぽちっと押してくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

第30回のキット明日発送予定

通信クラスの皆様へ

第30回のキット、明日発送予定です。
入荷が遅れていたプリマのアルファベットステッカーが先ほどやっと到着しました。

当初、ステッカーのみ後送りで考えていましたが、
今週前半にはアメリカから、仕入れ元へ届くとのことで待っていました。

明日、スタッフと梱包作業して発送の予定です。

帰省等でいつものご住所に戻られていない方がいらしたら、
ご連絡お願いします。
不在の場合は、ご連絡頂ければ、最長で14日間は近くの佐川急便で保管してくれます。
でも、14日を過ぎると、お荷物が私のところへ戻ってきてしまいます。
その場合は次の月のキットに同梱致します。
よろしくお願い致します。

七五三早撮りに行ってきました

今日は、半年前から予約していた、ライフタジオでの七五三撮影に行ってきました。

七五三撮影は、予約の枠が限られているので、なかなか予約がとれず、
それなら、いっそ、夏休みの平日と思って、予約バトルに参戦し、やっと取れたのが今日。

今回の撮影はこちら
753-14

この撮影のために、今年の夏は、学校以外のプールは、長袖のラッシュガード着用で日焼け防止。
はるなもわかっていて、いつもラッシュガードを着てくれていたんだけど、
先週、パパと近くのプールに行ったときに、忘れたそうで・・・

帰ってきたら、真っ黒・・・(T_T)

ああ、なんでこの土壇場にきて焼く?

それでも、ヘアメイクありなので少しはカバーできたかしら?

753-1

753-2

753-3

ライフスタジオを言えば、写真をデータで即くれることと、
自由に撮影させてくれるところが魅力。
そこで今回も、頑張って撮りました。
撮った枚数416枚!

こちらはママshot
753-8

753-7

753-122

そして夏らしいカジュアルウェアでも・・・

753-4

ママはカメラマンさんとは立ち位置が違うので、望遠レンズで狙うのですが、構図が難しいわ。

753-9

753-10

そして、ドレスに着替えて洋装のオシャレな写真を撮る予定が・・・
そろそろ、疲れて、妙なテンションになってきたはるなさん、カメラマンさんをてこずらせ、
なかなか思い通りに動いてくれません。
カメラマンさんゴメンナサイ<(_ _)>

そこで考えたのがママとの2ショット
753-6

753-5

カメラマンさんが、撮影ポジションをセッティングしている合間にも撮ってみました。

753-13

753-16

はるなちゃん、お疲れ様!
このあと、青山でパスタとピザを食べて帰りました。

8月の紅茶クロップ中止のお知らせ

毎月開催している「紅茶クロップ」ですが、
入院中の母の容態が余り良くないことと、
参加人数も少ないので、今月は思い切って中止とします。

内容、キットは来月に持越します。
よろしくお願いします。

はるな、寄せ植えに挑戦!

せっかくの夏休みですが、今年の夏は、いつものようには遊べません。
久里浜で用事を済ませた、後、通りでこんな看板をみつけました。

yoseue1

お店の方に聞いたら、電話をすれば、いつでもOKとのこと。
早速、はるなに、

ママ「久里浜でこどもにサボテンの寄せ植えさせてくれるお店があるんだけど、やってみない?」
はるな「やりたい!やりたい!絶対にやりたい!!今日、やりたい」

昼間に一度家に戻り、洗濯してお風呂に入ってたら・・・
3日間余り、夜が寝れなかったので、すごーく眠くなり・・・
はるなと二人昼寝(-_-)zzz

目が覚めたら4時。

大変急がないと!

お花屋さんに電話をしたら、今からでOKと言ってもらえたのでGO!

キッズチャレンジは1500円で3種の寄せ植えができます。
はるな、沢山やりたいというので、親子でチャレンジの方にして、
大人用は一緒にやりました。

まずはサボテンを選びます。
yoseue2

そして、鉢底石を入れ、

サボテンを並べます。

隙間に土を入れて。

お名前プレートを作ってさします。
yoseue3

できあがり!
yoseue4

yoseue5

教えてもらったのはこちらのお店です。
yoseue6

noon FLOSさん

店内もかっこいいです。
yoseue9

秋休みに小学生向けクラスを担当します

秋休みに小学生向けクラスを担当します
いつも、紅茶教室とスクラップブッキングクラスでお世話になっている、
大津コミュニティセンターで、小学生ホビー講座を担当させて頂きます。

実物サンプルは大津コミュニティセンターでご覧いただけます。

表紙を可愛いステッカーでデコって下さい。

otu-mbook2

otu-mbook1

中は10~11枚写真が貼れますよ。
otu-mbook4

広報や町の回覧板、地域のお知らせ立て看板?などで、告知がスタートしております。

参加募集の受付も始まっています。
応募者多数の場合は抽選とのこと。
お得な企画なので、是非、お子様と一緒にご参加くださーい。

開催日 平成24年10月9日(火)13:30~15:30

場所  大津コミュニティセンター 

内容 小学生ホビー講座 「楽しい!かわいい!自分だけの思い出アルバムを作ろう!」 

お申込みは 大津コミュニティーセンター(京急大津駅となり) 2階学習室
E-mail:ooph-bes@city.tokosuka.kanagawa.jp

受講料 550円 材料費込

対象 小学生(1~2年生は保護者同伴)

定員 20名(応募者多数の場合は抽選となります。)

応募締切 9月25日

応募方法 受講希望の方は必要事項をご記入の上、下記のいずれかの方法でお申し込み下さい。
     往復はがき・直接来館(返信用はがき持参)・Eメール

     必要事項①講座名「楽しい!かわいい!自分だけの思い出アルバムを作ろう!」②(住所)③氏名(ふりがな)④電話番号⑤学年

問い合わせ:宛先 大津コミュニティーセンター 〒239-0808 横須賀市大津町3-18-13
      TEL/FAX 046-835-2872  

今日の本

病院にいると夜が長いので、レジュメやブログを書いたり、
読みかけの本を読んだりして過ごしています。

今日、読んでいるのはこちら
『屁理屈なし!社長のための時間の使い方』


もしあなたが一日を自分のスケジュール通り過ごし、
思ったとおりの成果をあげている時間管理の達人ならこの本は必要ないでしょう。

でももしあなたが
・毎日12時間ヘトヘトになるまで働いて
・会議や同僚や部下や顧客に時間を奪われ
・一日が終わるときに積み残した仕事に毎日呆然としてる
のなら・・・

と書いているのを読んで、コレ私?と思ったのでした。

昨日は一時帰宅

昨日は入院中の母に外出許可が下りて、
一時帰宅しました。

朝の検温OK。点滴OK。注射終了。
顔色も良く、体調は最近の中では一番良さそう。
10時半に介護タクシーがきて、病室からリクライニングの車椅子に乗り、
酸素ボンベを装着して出発。

病院から自宅までは10分程度なので、何事もなく到着。
自宅前では介護タクシー会社の人がもう一人待機していて、車椅子ごと、母を家の中へ運んでくれました。


外出が決まって、とても喜んでいた母。
食べたいもののリクエストは、稲庭うどんと葛きり。


退院後に使う予定で、家にセットしてあった、介護用のベットもこれでやっと日の目をみました。

家の中は、前日私が片付けた以上にモノがなくなっていて、すっかりものが消えている。
母の洋服は段ボールのまま、ベランダへ(T_T)(父はなんでも外へ出せば、片付け終了と思ってる?)
はるなのおもちゃとホットカーペットは、いったいどこに片付けたのやら??

兄がベットの隣に椅子をもって行って、母の相手。
普段、なかなか会う時間のとれない兄とゆっくりしゃべれる機会が持てたのは、病のせいとはいえ、幸せそう。

鼻から呼吸するのを忘れて口呼吸になると、酸素ボンベのアラームがなります。
母が、うとうとっとしかけるとピーピーと鳴るので
その都度、はるなが、「ばぁば、鼻からすってー」という係。

パパはおうどんのおつゆを作ってくれて・・・

さて、私は、洗濯でも1回まわそうかと思って、ふと、外をみると・・・

はるなのおもちゃや貯金箱、お気にいりものがみんな、雑草だらけの裏庭に、そのまま、放置されているのを発見。
じいじったら、何も、むき出しで外へ出さなくても・・・
数時間しか、時間がないのに、病院へ戻る前にこの荷物なんとかしないと!
私が次に家に戻るまで、そのままになっちゃう。
ちょっとイラっとなりましたが、怒って、せっかくの時間を台無しにしたくないので、
汗だくになりながら、パパと2階にスペースを作り、撤去。

もっと、母の為だけに時間を使ってあげたかったのにー(ー_ー)!!

そして、ほどよく、おうどんのつゆが仕上がり、母の食事タイム。
「だしが効いていて、世界一美味しい!」と言いながら、おうどんのつゆをすする母を見て、みんなも笑顔に。
食後に、葛きりをちょっと、ぜんざいをちょっと食べて、お食事終了。

私たちもおうどんを頂き、
楽しかった時間はあっという間に過ぎ、そろそろ帰宅の準備です。

行きは介護タクシーを予約できましたが、帰りは予約できず、家族が自力で送っていかなくてはなりません。

介護タクシーの人は玄関から、何段もの残差を越えてやってきましたが、
見ていても結構大変そうでした。
コレ、自分達で行ける?((+_+))

一番近いのはリビングの掃出し窓から出すのが、早そうだけど、段差が急。
荷物なら、訳なく降りそうだが、車椅子となると・・・

まずは、練習してみようということになり、兄とパパが、車椅子にはるなをのせて、降ろす練習。
これは楽勝!

次に私(笑)体重、はるなの倍以上、ばあばの体重よりは10キロ以上重い。
さぁ、私が降ろせれば、ばぁばも降ろせる!

後ろ向きで降ろされるのがなんとも不安でしたが、兄と旦那だし、信じるしかない!
エーイ。持ってけー!



無事にクリア!えらい!よく頑張った!重いのに(苦笑)

さて、本番。

私、兄、パパの3人がかりで、母をベットから、車椅子に移動させ、
窓から母を降ろす。

ばぁば、ちょっと怖がっていましたが、無事に降りれて、ちょっと涙を浮かべてました。
有難くって泣けちゃったんだね。

そして、病院へ帰りました。

病院では、じいじ、ばあばの卓球の友達が面会にきてくれていて、対面。
戻ってきた、母に、受付にいるスタッフ、フロアーの看護師さん、婦長さんが
「おかえり~!!良かったねー!」と声をかけてくれる。

これには、私も思わず、ほろっと涙が出そうになりました。
なんて温かいスタッフなんでしょう。ありがたいことです。

久しぶりの外出でちょっと疲れた様子もみえましたが、
母の笑顔とうれし泣きが見れて良かったです。

夜には久しぶりにお通じも出て、すっきり。
普段なかなか水分が取れなかったけど、今日は、頑張って水分も取ってくれて、
浮腫みも減った感じがしました。

心が元気になって、それが体にも良かったみたい。
この調子で、体にたまったお水が出てくれるといいのだけれど・・・

今日の母は、夜8時から、ずーっとすやすや寝てくれています。
元気になってね。お母さん!

今日から個室へ移動です。

昨日、主治医の先生から、呼び出しがあり、母の容体がかなり悪化しているとのこと。
個室へ移動し、家族が交代で寝泊まりすることになりました。
今日は私が付き添いで泊まっています。
はるなも、どうしても一緒に泊まるというので、まくらとパジャマ、お弁当を持って、一緒にきています。

母が夜はおばけが出るから怖くて寝れないっていうんです。
まぁ、病院ですから、出ても不思議じゃないし。
しかも、この病院の建っている場所は、色々、いわくつきの名所もあるので・・・
私、若いころはお化け見たり、不思議な体験もしていますが、オバサンになってからは、
感覚が鈍くなっているのか、お化け関係は余り見えません。
出たら「私が、話してお引き取り頂くから大丈夫よ」と言ってみましたが、
たぶん交信はできないだろうなぁ・・・

母は10日位前から、酸素吸入器がつき、
腹水も随分とたまってしまって、なかなか出ません。
入院当初は、劇的にむくみをとってくれたアルブミンの注射?(点滴?)も
今回はききません。

今、寝息をたてて、すやすやと眠っていますが、
床ずれになりかけている部分が、痛いそうで、だいたい1時間おきに目を覚まします。

その度、湿布を貼り替えたり、体の向きを変えたり。お水を飲ませたり、
そうすると、またすやすやと眠りにおちていきます。

退院の見通しは立たないので、先生が一度、気分転換に「外出させてあげては」ということになって、
明日は、自宅で、家族一緒にお昼ご飯を食べます。

病状説明の時から、千葉にいる兄も来てくれて、明日のご飯も一緒に食べます。
主人も社長とシェフに相談して遅番にしてもらえたので、
母がずっと食べたがっていた、稲庭うどんを作ってくれます。

一度きれいに片付いたばぁばの部屋、はるなのおもちゃや、じいじの訳わからない荷物が入りこみ、
また、とんでもない有様になっていたのを今日の昼間に1人で片付け。
はるなの大きなおもちゃや、シーズンオフの家電は屋根裏へ。
色々、重かったので、ちょっと腰に来ちゃったかも。

病院では、夜中に、「うぉーうぉー」と男性の叫び声?寝言?が聞こえたりするので、
実は、これがおばけの正体なのかもね。
今のところ、本物のお化けは来ていません。たぶん。

スクラップブッキングクラスの予定

ろっぷのスクラップブッキングクラス8月9月の予定です。

スクラップブッキングクラスは会員制ですが、1回だけの体験参加が可能です。
スクラップブッキング、やってみたいなぁと思っている方は、
ぜひ1度、体験で参加して下さいね。
私あてにメール又はメッセージを下さい。

リアルクラス参加者の方は予定のご確認お願いします。

クラスはサークル名「くろっぷくらぶ」で会場の予約しています。
当日会議室名は「くろっぷくらぶ」を探して入ってきて下さいね。

8月の予定

8/8(水)くろっぷくらぶ 12インチクラス 10:00~13:00 横須賀商工会議所 終了

8/23(木)紅茶クロップ 初心者歓迎 クロップパーティー 
10:00~13:00 横須賀商工会議所
詳細はこちら

8/27(月)くろっぷくらぶ ミニブッククラス 10:00~15:00
 ミニブック  午前
 フォロークラス 午前・午後
 今月はフォロークラス用の会場がとれなかったので、フォローは8/27のみになります。
 欠席したクラスのフォローです。要予約
 参加できなかった月のフォローを受ける方は、何月の作品をつくるか、ご連絡下さい。

9月の予定     

9/5(水)くろっぷくらぶ 12インチクラス 10:00~12:30 横須賀商工会議所

9/18(火)能見台クロップ ミニブッククラス 10:00~14:00 能見台

9/20(木)紅茶クロップ 初心者歓迎 クロップパーティー 
10:00~13:00 横須賀商工会議所 

9/24(月)くろっぷくらぶ ミニブッククラス 10:00~15:00 浦賀

9/26(水)くろっぷくらぶ 12インチ&ミニブック フォロークラス
 10:00~15:00 浦賀 欠席したクラスのフォローです。要予約

10月の予定

10/3(水)くろっぷくらぶ 12インチクラス 10:00~12:30

10/9(火)大津コミュニティセンター 小学生ホビー講座 13:30~15:30
「楽しい!かわいい!自分だけの思い出アルバムを作ろう!」 

お申込みは 大津コミュニティーセンター(京急大津駅となり) 2階学習室
E-mail:ooph-bes@city.tokosuka.kanagawa.jp

受講料 550円 材料費込

対象 小学生(1~2年生「は保護者同伴)

定員 20名(応募者多数の場合は抽選となります。)

応募締切 9月25日

応募方法 受講希望の方は必要事項をご記入の上、下記のいずれかの方法でお申し込み下さい。
     往復はがき・直接来館(返信用はがき持参)・Eメール

     必要事項①講座名「楽しい!かわいい!自分だけの思い出アルバムを作ろう!」②(住所)③氏名(ふりがな)④電話番号⑤学年

問い合わせ:宛先 大津コミュニティーセンター 〒239-0808 横須賀市大津町3-18-13
      TEL/FAX 046-835-2872  

10/14(日) 川崎 あそびっこクラブ スクラップブッキング (申込み受付終了)

10/17(水)紅茶クロップ 初心者歓迎 クロップパーティー 
10:00~13:00 横須賀商工会議所 

10月以降の予定

●くろっぷくらぶ 12インチクラス 10:00~12:30 商工会議所

11/7(水) 12/5(水) 

●紅茶クロップ 10:00~13:00 商工会議所 

9/20(木) 10/17(水)11/15(木)12/13(木)

●能見台クロップ 10:00~14:00 能見台 
 
11/20(火)12インチ

8/23紅茶クロップのお知らせ

紅茶クロップのお知らせです。
初心者さん、お子さん連れも大歓迎!

特に今月は夏休み中なので、お子様コーナーを設けます。
お子様もスクラップブッキングを体験できます。参加費無料!
好きなペーパーを選んだら、みんなで一緒に作ろう!

そして、大人の方は、
カラーコディネイト済みのお得なキットを使って、初めての方でも、
素敵な作品が作れます。
お道具類の貸し出し、販売もあります。
スクラップブッキングの入門編、お試しの機会にご利用下さい。

開催まであとわずがですが、ご都合の合う方は、是非いらして下さいね。

日時 2012年8月23日(木)10時~13時

   場所 横須賀商工会議所301B号室。
   http://www.yokosukacci.com/access/index.html

料金 ・紅茶クロップ 参加費 900円(紅茶とケーキ付きがつきます。)
    別途、紅茶クロップキットご希望の方は1セットにつき600円となります。

参加方法 予約制 & 当日清算

参加料は全て到着順の当日清算に変更します。
到着したら、番号札をお取り下さい。
急な欠席、キットのキャンセルまたはお取り置きは、コミュにカキコミをお願いします。

紅茶クロップってなーに?? ?
   
 スクラップブッキングの世界では、スクラッパー同志が集まり、お茶をしながら、作品作りをする「クロップパーティー」というのが各地で開かれています。

ここ「紅茶クロップ」は、紅茶専門店の紅茶とケーキを味わいながら、スクラップブッキング好きなみんなで集まって、作品を作ったり、見せ合ったりしましょう~という会です。

最初は、皆さん、お1人での参加です。同じテーブルの方と、軽くおしゃべりしながら、作ってみて下さい。スクラップブッキングって楽しいなと思ったら、次はお友達も誘っていらして下さい。楽しさ倍増ですよ。

 全く初めてスクラップブッキングをされる方、今まで自己流でやってきました、という方でも大丈夫。当日ご用意しているキットを使えば、カラーコーディネイト済みなので、レジュメをみながら、だいたい、1枚、1時間程度で作れます。
 初めての方にはワタシ=ろっぷが優先的にお手伝いします。ご一緒に作りましょう。

8月のキットはEcho Park(エコパーク)の新シリーズ。
So Happy Together(ソーハッピートゥゲザー)とNote To Self(ノートトゥセルフ)です。
ウッドのペーパーを台紙に、ジャーナルカードで作ったミニブックの仕掛け付レイアウトを作ります。
tea-c-2012-8-4

各キット限定販売です。各キット25個。
キットが完売した場合は、他のペーパーでのご案内になります。

1.Echo Park(エコパーク):So Happy Together(ソーハッピートゥゲザー)シリーズ600円 ピンク・オレンジ系キュートです 
ミニブックを作るジャーナルカードは各キットに1枚つきます。
tea-c-2012-8-1

ペーハ゜ーの画像をご覧になりたい方は、ペーパーシリーズ名をクリックして、
メーカーサイトでご確認下さい。

2.Echo Park(エコパーク):Note To Self(ノートトゥセルフ) 600円 ブルー・ベージュ系 クールです。
ミニブックを作るジャーナルカードは各キットに1枚つきます。

tea-c-2012-8-2
ペーハ゜ーの画像をご覧になりたい方は、メーカーサイトでご確認下さい。

注意 こちらのキットは「紅茶クロップ」ご参加の方向けのキットになります。

「おうちで紅茶クロップ」キット企画がスタートしました。クロップ終了後、
「紅茶とスクラップブッキングのお店~紅茶工房~での販売となります。
イベントの終了したクロップキット、下記でお求めいただけます。
紅茶とスクラップブッキングのお店・紅茶工房

重要
   
>当日ご参加の方へ

当日ご参加の方は以下の事項をご確認下さいませ。   

持ち物 ・写真(1つのテーマにつき4、5枚の中から選べるように持ってきて下さい)

    ・テープ糊(アシッドフリーのもの。コクヨのドットライナーがお勧め)・はさみ・筆記用具
     (2回目以降ご参加の方は各自、糊をご持参下さい。ご協力お願いします!)
    ・ペーパートリマー(お持ちでない方はお貸しできますが、
     台数が限られているため、順番にご利用頂くことになります。
     ご用意できる方は各自でお持ち下さい。)
   
    *SB未経験、又は初心者の方はスクラップブッキングしたいお写真だけ
     お持ち下さい。

ご注意
 
  会場は公共の建物となります。
  お子様が走り回ったり、大声をあげている場合は、
  お母様ご自身で注意を促して頂けますようにお願い致します。

  はさみやカッターなどを使用するため、
  お子様の行動には十分ご注意下さい。当方では責任を負いかねます。
  お連れになる場合はお気に入りのおもちゃ、食事等を各自でご用意頂き、
  どうぞお子様から目を離さずにお子様があきちゃったら、
  遊んであげながらの作業をお願いします。
  キルトを敷いたキッズスペースもあります。
  そちらで自由に遊んでいただいてかかまいません。
  皆様方が気持ちよく、楽しくクロップできる場として今後も長く続けていく  ためには皆様のご協力が必須です。
  何卒、その旨、ご理解頂き、ご配慮頂けますようにお願い申し上げます。
 
   お問合せはろっぷあてにメッセージを下さい。

当日はスクラップブッキングのリアルショップもオープンします。
ペーパートリマーや糊、カードストックなどの定番のものも持っていきます。
こんなものが欲しいなーというご希望があればお知らせ下さい。

皆さんのご参加を心よりお待ち致しております。


次回以降の予定を合わせてお知らせします。
是非、手帳に書き込んでおいて下さいね。

9月20日 10:00~13:00
10月17日 10:00~13:00 開場がとれず水曜日です。ご注意ください。
11月15日 10:00~13:00 
12月13日 10:00~13:00

通信クラスの皆様へ(ご連絡)

ろっぷの通信クラスを受講して頂いている皆さんへご連絡です。
お詫びと変更がいくつかあります。すみません。<(_ _)>

まず
①通信クラス28回(4月分)Bo-bunnyのAMBROSIAシリーズのレジュメに訂正があります。
画像からカットする寸法が抜けていました。
レジュメの1ページ目、見開きレイアウトLO1/LO2の2番です。

2.表:大きな花柄:ワインカラー/裏:ベージュPP=TRELLISを画像の位置でカットします。
花柄の部分は裏返して撮影しています。
ベージュの面を上にして寸法を測ります。

とありますが、2番の画像のカットする寸法が抜けていました。
すみません。
左から7インチ(C)3.5インチ(D)1.5インチ(E)となります。
書き加えて下さい。

画像を見ながら、寸法を想像して作って下さった方や、
わからなくて作れなかった方もいるかと思います。
ごめんなさい。<(_ _)>
まだ、作っていない方は、お手数ですが、寸法を記入してから作り始めて下さい。
よろしくお願いします。

②そして、今月前半発送予定にしていた30回のPrimaのメドウラークシリーズですが、
同じシリーズのアルファベットステッカーの一部がまだアメリカから到着していません。
6月にオーダーをかけているのですが、発送が遅れているようで、
メーカーに問い合わせてもらったところ、遅くとも今月の末に日本に到着予定と昨日、回答がきました。
遅くとも・・・なので、その前に届く可能性もありますが・・・。

丁度お盆休みも重なってしまうので、発送予定を20日位のばし、
それまで届かなかった場合は、先にステッカーなしで発送させて頂きます。
そして、ステッカーは、その次の31回分
(グラフィック45 Tropical Travelogue
http://www.g45papers.com/products/tropical-travelogue-category)
に同梱致します。
30回で退会のご連絡を頂いた方は、ステッカーのみ、同時期に発送致します。

③そして、32回で、使用予定だった、Primaの・SUN KISS ですが、メーカーの販売中止で納品されませんでした。(T_T)
楽しみにして頂いた方には申し訳ありません。

代替えでWebster's PagesのPalm Beach(パームビーチ)を使用させて頂きます。
http://websterspages.typepad.com/webstershome/2012/01/win-palm-beach-the-whole-collection.html
綺麗なカメオも1人に1つずつ付きます。
ブルーの綺麗なリボンも。
こちらの一部エンベリッシュメントも到着が遅れているのが、心配ですが・・・

32回まではクラスが終了していますので、サンプルも順次UPしていきます。
よろしくお願いします。

30回通信クラスサンプル

ろっぷのスクラップブッキングクラスは
横須賀で開催している「リアルクラス」と全国へ発送している「通信クラス」があります。

こちらは第30回の通信クラス用サンプルです。

Prima(プリマ)のメドウラークシリーズです。ピンク、パープル、ブルーを中心とした、優しく爽やかな色使いのペーパーです。

サンプル画像はこちら

2012-06-1

2012-06-2

2012-06-3

2012-06-4

CIMG6012-2T.jpg

現在レジュメ執筆中、お届けまで今しばらくお待ち下さい。

母の退院延期

本当なら、今日、母の退院の予定でしたが、
一昨日から熱が出だし、退院が延期となりました。

母がとても楽しみにしていたのに可哀そうですが・・・

昨日、病院にいったら、酸素用のチューブが鼻につけられていて、
なんだか、より可哀そうな感じに・・・

母には1週間くらい様子をみようと話があったそうですが・・・

病院側からは、一度白紙に戻して、
退院できるかは、状況次第ですとのこと。

ベットも介護のスケジュールも組み終わったところで、
この展開なので、ちょっとガックリきてます。
大急ぎで受け入れ態勢を整えてくれたケアマネさんにも、
申し訳ない思いです。
あちこち、連絡したり、違った意味で忙しくなってしまいました。

でも、気を取り直し、今朝はまた朝から片付けに取り組んでます。
まだまだ捨てるものがいっぱい。

戻ってくるまでも、もっときれいにしてあげるぞ。

車いすへの移動

今日も病院で介護の勉強でした。
入院中の母が戻ってきたら、主に介護にあたるのは私。
ベットから車いすへの移動、オムツ交換など、
病院のタイムスケジュールに合わせて行って教わっています。
実際、見ているのと、やってみるのでは、大違い。
やってみると、なかなか、思うようには動かせません。

介護は腕力でなくて、コツらしいのですが、
まだまだ、テコの原理などは使えず、
練習した後は筋肉痛です。
(思い切り腕力でやろうとしてるんじゃん)

「上手い、上手い!」と看護師さんほめては励ましてくれるけど、
うーん、自分の中では全然、うまくいかない感じ。

病院から帰って、塾から帰ってきた娘をピックアップし、
今度は介護ベット用のシーツやお揃いの布団カバーを買いにいきました。

その後は100均で、母の食事用のおかゆやおかずを温める容器などを買いにいきました。
そろえるものが結構あって、毎日買い物にいかないとまわりきれないです。

母の退院まであと6日。

アルバムクラブ

今日は、メモリープレイスでアルバムクラブでした。
今月は、ヒートエンボスを沢山やりますよ。
クラスキットは、なんと、初の試み、エンボス用のインクとパウダーつき。
お家で復習出来ますよ。

サンプルはこちら
CIMG6200-T.jpg

母の退院にむけて準備中

昨日は、ケアマネさんと、これから母の介護をお願いする事業所さんの皆さんが
我が家に集まって打ち合わせでした。
総勢9名。

退院まで、日数のない中、ケアマネさんが、細かく時間やスケジュールの提案をして下さり、
介護スタッフをあちこち探し、調整をして下さいました。

退院後は週に3回、病院へ注射を打ちに行かなくてはいけないので、
その送り迎えは介護タクシーをお願いすることになりました。

家に車いす用のスロープをつける予定でしたが、
業者さんに見積もりにきて頂いた日に、父が、やっぱり、庭をつぶしたくないとか、
ウッドデッキを壊すのは自分がやるからいいとかぐずぐずと、言い出し・・・
結局は、却下。
一度はいいって言ってたんですけどねぇ・・・

平日に食事介助や薬の飲ませること、オムツのチェック等のケアを頼む事業所。
そこだけでは日曜の日程が埋まらなかったので、日曜日にお願いする事業所。
介護用品のレンタル、ベットの搬入をして下さる事業所。
入浴サービスにきてくれるスタッフ。

介護のプロ達が9名揃ったところは圧巻で・・・

母とその家族である私たちの為にこんなにたくさんの方が力を貸して下さると思うと、
思わず涙がこぼれそうになりました。
その場では(今、泣いてる場合じゃない、泣いちゃいけない)と思ってこらえましたが・・・
その光景を思いだす度、泣きそうになります。

明日は、また、ケアのスタッフの方に母の状態を見て頂く為の面会と、
リハビリの見学。
オムツ交換や、車いすへの移動させる為の練習をしに病院へいきます。

明後日も、また練習です。

母は「まだ、帰れないの?早く帰りたい!」と言いますが、
迎える準備に大忙しの日々です。

玄関の花も今年は夏のお花に植え替えるタイミングを失い、
なんともみすぼらしい姿に・・・

はるな「これも植え替えてあげたら?お花なくなってるよ。」
私「そうだぇ。何ともわびしい感じになってるね。」

はたしてお花まで植え替える、時間と心の余裕があるのか。
続きは、また日記で・・・

通信クラスキット発送しました

昨日 、通信クラスキットを発送致しました。
mixiには携帯電話からアップできたのですが、
昨日から、ネットのつながりが悪く、ブログでのアップが遅くなりました。
すみません。

到着まで、今しばらくお待ち下さい。
ネットショップのキットをご注文の方も、同梱でお送りしています。

前回の更新はBグループですが、お返事のない方が数名いらっしゃいます。

キット発送時に、更新時期の方には、ご案内をお送りしていますが、
ブログをみて、お心当たりの方は、こ連絡下さい。

今回の更新は、Cグループの方です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ろっぷ

Author:ろっぷ
17年続けたカフェ「紅茶工房」のオーナー業を卒業し、今はオーガニックライフアドバイザーと写真を素敵に残すアルバム作り「スクラップブッキング」の講師&デザイナーをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
お知らせ (3)
スクラップブッキング (117)
家族 (19)
好きなもの (4)
映画 (1)
紅茶工房 (2)

楽天のおすすめ商品

おすすめ

写真プリントなら

CD・本なら

DVD、CD、ゲーム、本を買うなら TSUTAYA online

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

