2012-11



スクラップブッキングナイトクラス

昨日は初の試み、ナイトクラスでした。
お友達3人と、夜8時からスタート。
持って来てもらった写真にあわせて、自宅にあるぺーバーから、合うものを提案。
見開き12インチレイアウトを作りました。

それぞれ、全く違うレイアウト。

盛り上がって夜12時まで、やっちゃいました。

夜、家族に、御飯食べさせてからの方が出やすいという方は、ナイトクラスいかがですか?

今日はPTAクラスでした

今日は地元の小学校でPTAの方のスクラップブッキングクラスでした。
今日の参加者は49名。
以前、紅茶工房でクラス開催していた頃の生徒さんが
PTAの役員さんで、提案して頂いたようです。

ほとんどの方がスクラップブッキング未経験でした。

スクラップブッキングのレクチャー、トリマーの使い方、
そして、スクラップブッキングでの写真の貼り方のコツ2点。
ここを押さえておけば、写真の位置もだいたい決まって、
安定感のある作品ができるというもの。

マイクなしでしたが、困ることもなく、
ポイントをお伝えするときなど、
皆さん、とても協力的で、集中して聞いて下さいました。
ありがとうございました。

台紙はシンプルにし、写真の並べ方にじっくり時間をかけて、作ってもらいました。

サンプルはこちら
2012-11-29-1

2012-11-29-2

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

メモリープレイスSB&アートマルシェ

毎年恒例池袋のスクラップブッキングショップ「メモリープレイス」で
SB&アートマルシェが開催されます。

詳細は専用サイトへ

今年で3回目ですが、毎年大人気です。

スクラップブッキング、スタンプ、コラージュの
グッズやキットのフリーマーケットです。

開催日
2012年11月30日(金) 10:00 ~ 16:00
2012年12月 1日(土) 10:00 ~ 16:00

勿論、私も出店します。
今年は2日間とも出店しますよ。

クラスキットや紅茶クロップのキット、秘蔵のスクラップブッキンググッズを
お得なプライスでだし~ます。

是非、のぞきにきてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

昨日の年賀状クラスと過去のサンプル

昨日は突撃SB年賀状クラスでした。

なぜ、突撃かというと・・・
ママ友さんにSB年賀状の話をしたら、
「やってみたーい!」ということになって、前日に急遽決まったからなんですケド。

できた作品はこんな感じ。

EPSON005-T.jpg

UP許可をもらえたのでご紹介。

使いたい写真、又はデータを持ってもらい、
選んだお写真の色に合わせて、台紙の候補をいくつか提案し、
一緒に仕上げていきます。

私がSB年賀状を作り始めたのは2008年からです。
以前作った作品をご紹介。

2008nenngo

2010-toshie.jpg

2010nenga

2011-nenga

次回の開催は12月3日 ホームクラスで、残席1名。
ご希望の方はメール下さい。

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

次回の開催は12月3日 ホームクラスで、残席1名。
ご希望の方はメール下さい。

たまには音楽で息抜き

今日は衣笠のストロベリーフィールズでのセッションにカホンで参加。
イーグルス、エリッククラプトン、PPM、ビージーズ、ビーチボーイズ、等々。

30曲くらいやったかな・・・

よく知ってる曲もよくわからない曲もあるのですが、
音の中を泳いでいるような感覚が好きです。

音の粒とリズムの粒が混ざり合って響きあって・・・
くっついて、離れて・・・

その中に自分がぽかんと浮かんでいると、どんどんイメージが広がって、
この音を色や模様やテクスチャーで表現したくなって・・・

これをスクラップブッキングにしたらどんな感じになるだろうと・・・
創作意欲をかき立てられます。

うーん、何か作りたいなぁ。


明日は人気の年賀状クラス第2弾。
SBコラージュ年賀状、これは作るのが、すごく面白いです。
生徒さんが台紙と写真を並べているそばから、私が色味をみて、
エンベリを足していきます。
レースペーパー、ドイリー、英字ペーパー、蝶にお花にピン。
作りながらどんどんテンションが上がってきます。

これも音楽に似てるかも。

クラスの前は大津コミュセンの「秋祭り」に参加で、紅茶とシフォンケーキ、激うまカレーの販売です。
お近くの方は是非、カレーはなんとお祭りなので300円。
今日はあっという間に完売でした。

明日も楽しい一日になりそうです。

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

20日は能見台クロップのクラスでした

能見台のママ友さん達のグループ「能見台クロップ」のメンバーは、
皆さん、明るくて楽しいメンバーです。

各月でミニブックと見開き12インチを交互に講習しています。
今月は見開き12インチのクラスでした。

「七五三やお祝いの写真をクロップできるプロジェクト」とのリクエストで、
サンプルはこんな感じになりました。

2012-11noukendai-12in

トルソーはモデリングペーストをラフに塗った後、グリマーミストをスプレー。
まだら具合がなんとも良くないですか?
2012-11-noukendai-12-2

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

通信クラス発送のお知らせ

通信クラスの皆様へ

いつもろっぷの通信クラスを受講して頂きありがとうございます。
第33回のキットを11月22日に発送致しました。
到着まで今しばらくお待ちください。

11月よりクラスの受講者用メーリングリストの設定が終わりました。
今後は、発送のお知らせをメーリングリストでお送りします。

通信クラスでは受講生を随時募集中です。
お申込みはこちらのネットショップで承ります。
「~紅茶とスクラップブッキングのお店~紅茶工房」

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

通信キット発送準備中

9月にリアルクラスを行った分の通信クラスキットを現在制作中です。
もうすぐお届けできます。

2012-09 12in-1

とりあえず、1枚up

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

SB年賀状クラス

明後日23日に、ホームクラスで、「スクラップブッキングで作る年賀状」 クラスを緊急開催する事になりました。

時間は、10時から。
場所は、私の自宅です。車ok
お子様連れ okです。
参加費1000円。
材料費別途。
自分らしいデザインを作るお手伝いをします。
使いたいお写真またはデータ、材料をお持ちください。

バックグラウンドを、着色剤で仕上げたり、私の持っている材料から格安で、ピックアップすることも可能です。
作品は、スキャナーで取り込み、データ化します。
ブリンターから、直接印刷できるようにSDガードがあると楽チンです。

参加希望者は、急いで連絡下さい。
残席2名。

希望者が多い場合は、別に設定しますよ。

年賀状、知り合いに郵便局の方がいるので、まだ、年賀状を買っていない方がいたら、私に注文して下さい。当日までに必要枚数ご用意します。
宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

49日法要と納骨

昨日、母の49日法要と納骨を済ませました。
今までは、お骨の前に、母の好きだった甘い物を供えて。話かけたりしていると、何となく、そばにいるような感じがしました。

何日たっても…
淋しいものですね。

お寺さんに行く前に、はるなが何やら、手紙を書いていました。

お骨のあった場所に、ばぁばの取ったトロフィーを置き、手紙がおいてありました。

見てみると…

「ばぁば てんごくにいっても、げんきでね。
はるなのことみまもっていてね。
大すきだよ。」

それを見て、また、泣けてしまいました。

いつも、ばぁばに怒られて、ケンカしてたのに。
大好きだったんだね。
ばぁばも、はるなのこと、大好きだったよ。

きっと、天国に、いったら、痛みもなくて元気でいることでしょう。

はるなの優しい気持ちがとても嬉しかったです。

久米英美子認定講師会

16日は久米英美子認定講師会でした。
われらが師匠エミー先生は普段はアメリカ在住。
でもイベントやクラスの為に年に数回、来日します。
その時は毎回、認定講師の為に講師会を開いてくれます。

今回は、アメリカでの最新情報のレクチャーの後、ちょっと遅めのハロウィンクロップパーティーを開きました。
エミー先生がアメリカのホームクラスでやったのと同じ内容でみんなでクロップ。

エミー先生がもってきてくれたハロウィンのお菓子を頂きながらのクロップです。

セーラーズの社長さんの三浦さん(三浦さんの認定講師なんですよ)からの差し入れもありました。
ナントセーラーズの焼印いりですよ。
2012-11-16-1
三浦さん御馳走さまでした。
2012-11-16-2
うちの認定講師はすっごく仲がいいので、こういった集まりもすっごく楽しいです。

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ラブメモフェア(キルトウィーク)2日目

ラブメモキルトウィーク2日目 終了。
エミーさん、おれいさん、まちゅさんと一緒に写真を撮りました。
2012-11-9

明日は、新田恵利さんが、きまーす!

ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

キルトウィーク

今日から、3日間、横浜で、キルトウィークです。
私は、今日はMake&Take担当。
メモリープレイスのブースで、トナカイの、ポップアップカードが、作れます。
沢山の方が来て下さるといいなぁ。

通信クラスキット発送しました。

大変お待たせ致しました<(_ _)>
32回の通信クラスキット、本日発送しました。

今回はWebster's pages(ウェブスターページ)のPALM BEACH(パームビーチ)シリーズで
5枚のレイアウトが作れます。
サンプルはこちら。

2012-08-12-1

2012-08-12-2

2012-08-12-3

2012-08-12-4

2012-08-12-5

こちらのキットはネットショップ「紅茶工房」でも単月販売しております。
通信クラスに興味のある方のお試しにもどうぞ~。

通信クラスでは随時受講者募集中です。
インターネットでお申込み頂けます。

通信クラスでは主に12インチレイアウトを4~5枚作っていくクラスになります。
4回に1回(3月、7月、11月)ミニブックのクラスが入ります。
毎回写真が沢山入った、わかりやすいレジュメが付きます。
ご自宅で空いた時間に2時間程度で作成が可能です。

11月のクラスから初心者の方向けに、各回12インチの作品をお届けする12インチレイアウトコースを新設しました。

現在のクラスは12インチ&ミニブックコースとなります。
こちらのクラスから12インチレイアウトコースに変更希望の方は変更も可能です。
メール又はお電話でご連絡下さい。


ブログランキングに参加しています。
応援して下さい。プログにお立ち寄りの際は
下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

残念・・・

先日お知らせしたテレビ東京の「大人の極上ゆるり旅」ですが、
実際に放送された時には・・・

紅茶工房の取材の部分はざっくりカットになっていました(T_T)
残念・・・

録画してみて下さった方、すみません<(_ _)>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ろっぷ

Author:ろっぷ
17年続けたカフェ「紅茶工房」のオーナー業を卒業し、今はオーガニックライフアドバイザーと写真を素敵に残すアルバム作り「スクラップブッキング」の講師&デザイナーをしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
お知らせ (3)
スクラップブッキング (117)
家族 (19)
好きなもの (4)
映画 (1)
紅茶工房 (2)

楽天のおすすめ商品

おすすめ

写真プリントなら

CD・本なら

DVD、CD、ゲーム、本を買うなら TSUTAYA online

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

